RO自給自足生活 ~2日目~

応急手当を覚え、怪我しても大丈夫になりました。
次にやるべき事は・・・まずは武器の調達です。
幸いにもFLEEがある型なので、防具は無くてもやって行けるはずです。当たるとべらぼうに痛いですが。
まず、ハンターが装備出来るのは「短剣」と「弓」の2種のみです。
微妙にSTRもありますが、威力、最終目標である深淵様打倒の事を考えると弓しか無いでしょう。
まずは弓を落とす敵、及びそのドロップ率を調べてみると・・・

s3ボウ:レイドアチャ(1.51%)、アチャスケ(1.51%)
s4ボウ:コンドル(1.51%)
s4コンポジェットボウ:ゴブアチャ(0.26%)
s3グゥレイトボウ:アチャスケ(0.36%)
s3クロスボウ:コボルトアチャ(0.06%)

・・・これ以降は明らかに素手じゃ倒せない&避けられないので除外します。

この中でならコンドルからs4ボウを強奪するのが一番楽でしょうか。唯一のノンアクティブですし。
ポカポカとコンドルを狩り続ける事数十分。途中s4ボウより出づらい黄ジェムが出たりしつつ…

c0052014_115950100.jpg
無事獲得!

これで少しは楽になるはず。



c0052014_1215776.jpg
収集品を片っ端から矢にした結果、
アイテムetcの欄はこんな感じに。



さて、賢明なROプレイヤーの皆さんは既に気付いている(or知ってる)とは思いますが、
敵が落とした装備品は、商人のスキル「アイテム鑑定」か「拡大鏡」を用いて、鑑定しなくては装備できません。
最初に決めた様に、他キャラクターと取引(して鑑定)したり、NPCや露店から買ったり、
他キャラクターから買ったりもらったりしてもいけません。
自給自足の名に恥じぬよう、自力ゲットしか道はありません。

.
.
...
今行くよミミーーック!


<<追加ルール>>
・拾い食いしてはいけません。(放置アイテムの取得を禁止)
[PR]
# by azlot | 2001-01-07 12:10 | RO自給自足生活

RO自給自足生活 ~3日目~

コンドルから奪ったs4ボウを鑑定する虫メガネを手に入れる為、ミミックを素手で倒すハメになりました。
ミミックが良く出るMAPは…

ピラミッド3F
ピラミッド地下3F
GH修道院

この辺りですね。
どこもかしこも凶悪なアクティブモンスターが沢山出る場所です。
まともな装備があればそこまで恐れる程ではありませんが、
いかんせん今は丸腰です、素手です、素っ裸です。
生まれたてノービス以下の装備では危険過ぎます。
コレ何かの罰ゲームですか?

…しかし、今さら退く訳には行きません!

恐らくピラ3Fが最も難易度が低く、人も比較的少なく逃げ回り易いはず、と予想してピラミッドに突撃しました。
その結果…

c0052014_0486100.jpg


c0052014_0482215.jpg


いやー、そりゃ死ぬってば。
幸いミミックは防御が薄いのでダメージは何とか(37ほど)通るのですが、
ミミックから一撃800とか食らったりするのに、応急手当ではとても間に合わず。
更に他の敵にも囲まれるとどうしようも無くなって・・・。
逃げようにもマーターは足が速く振り切れませんし、
他のキャラクターに擦る訳にも行きません。予想以上に厳しい!
一度は死んだ後にアチャさんに流れ、さくっと処理されてしまうと言う情け無い事態になったりも。
真剣に恥ずかしかったです_| ̄|○
それにしてもアチャさん、マミーに一撃1100ってDEXいくつだったんでしょう。

上のSS以外にも死にまくりながら・・・

c0052014_122576.jpgようやく獲得!思わずOPENで叫んでますね(´ω`)


c0052014_19151.jpgいえい。
攻撃力が桁違いに上がりました。
ミミック相手にも一発のダメージが37から200ぐらいまでUP!
最弱の弓で未精錬でもこんなに変わるとは。

…そもそも素手と比べるのが間違ってる気もします。
[PR]
# by azlot | 2001-01-06 01:12 | RO自給自足生活

RO自給自足生活 ~4日目~

遂にs4ボウを手に入れ、一応はまともな攻撃力を手に入れましたが、
弓には一つ大きなデメリットがあります。
もちろんそれは、「矢」が必要な事です。
本来、DSを使えば矢は消費しないのでそこまで致命的とは言えませんが、
残念ながら攻撃スキル封印に伴いDSなどの使用は禁止されています。
つまり、攻撃するためにどうしても矢を消費してしまうため、矢を沢山用意する必要があります。

逆に攻撃スキルOKならあっさり目的を達成出来そうだったので禁止にしたのですが…
厳しくし過ぎたかもしれません(´ω`)

ともあれ、決めてしまった事をほいほい変えていてはつまらなくなってしまいます。
まずは矢の材料を沢山落とす敵…ウィローを地道に倒す事にします。
こやつが落とす木屑は40本の矢に、形容詞付きの木屑は20本、おまけに木の根は7本の矢になります。
アーチャーの転職などにも木屑は必要ですし、まさに弓手の為のモンスターと言っても良いでしょう。


c0052014_1424627.jpg
地道にウィローをはじけさせ、
ひたすら矢作成を連打して、
2000本の矢を集めました。

次なる目標は、アチャスケが落とすs3グレイトボウ。
本音は角弓やアーバレストが欲しいのですが、さすがに痛過ぎてやってられません。
フェイD2Fでちまちまと矢を消費。弓を1本もらえましたがs3ボウでした…。
なかなか道は険しそうです。
矢の調達がネックになりますね。
[PR]
# by azlot | 2001-01-05 14:04 | RO自給自足生活

RO自給自足生活 ~5日目~

フェイD2Fでアチャスケに突っ込み続け、4k本ほど矢を使いましたがグレイトボウが出る気配は無く。
余り同じ場所に居ると飽きてしまうので、先に銀矢の調達をする事にしました。

銀矢そのものを落とす敵は居ませんから、当然矢作成で作る事になります。
銀矢の材料になるものは・・・

エンベルタコン:銀矢40 +鉄の矢200
鋭い牙:銀矢40 +鋭い矢2
ジャルゴン:銀矢50
シルバーローブ(s0):銀矢700
シルバーローブ(s1):銀矢1000 +無形の矢10
真っ白いツノ:1000

意外に色々ありますね。この中ではジャルゴンが一番手に入れ易そうです。
と言う事で・・・ジャルゴンを落とす敵は~・・・
ドロップ率、戦い易さを考えるとレクイエム辺りですね、SD2FにGO!

間違い探し。いくつ違いを見つけられるかな?

c0052014_17252094.jpg


c0052014_1725716.jpg



使える装備が出てこないかなー…なんて、夢見すぎでした。
矢にしてしまえば良かったです。(鋭い矢50+スリープアロー50)

ともあれジャルゴンを10個ほど手に入れ、銀矢500本を獲得しました。
ここで、銀矢とボウだけですが深淵様にどれぐらいダメージが入るのか試してみたくなり…

突撃!

c0052014_17272137.jpg



c0052014_17292324.jpg

結果。
CAで3kものダメージを頂きました。ガーゴイルに削られていた所をざっくりと。
罠が無いと無理ですね…。(現在1個)



ちなみに与えられたダメージ100弱でした。オートガードの事なども考えると500本ぐらい必要でしょうね(´ω`)


<<追加ルール>>
・もしルールを破ってしまった場合、ペナルティとしてその時点で装備している武器を捨てる。
[PR]
# by azlot | 2001-01-04 17:31 | RO自給自足生活

RO自給自足生活 ~6日目~

今までの日記では書いてませんでしたが、色々変わった物も拾っています。
まず装備欄。微妙に賑やかになりました。

c0052014_0583631.jpg

花の指輪はピラ3Fのベリットから、
死んでも永遠に、はフェイD1Fのゾンビから、
ブリーフはもちろんSD2Fのゼロムの旦那から。
どうせならカードを頂きたいと思っていたら…

c0052014_0585940.jpg

頼んでない方からもらえました。
2枚ほど。


ウィローは沢山倒してますからまだ分かりますが、チョンチョンはゲフェン西でGHに向かう途中で何気なく倒したらぽろっと。
微妙な所で運を消費している気がします。
それともs1サンダルを求めてペコペコを狩れとの神のご指示でしょうか。


そして第二ラウンド。
今回は根性でピラ3に通い、罠を10個用意しました!
まずは取り巻きカリッツだけを遠くに連れて行き、放っておきます。
そして深淵様とタイマンに持ち込み、アンクルに。移動速度は遅いのでアンクルにかけるのは簡単ですね。
淡々とアンクルを置きつつ、ぺしぺし射撃します。

c0052014_051535.jpg



…アンクル10個じゃ足りない!あっさり用意した罠を使い切ってしまいました。
この時気付きましたがハイスピードPOTを飲み忘れてました!これは痛かったです。

罠が尽きてしまったので、下画面中央の剣の周囲をぐるぐる回りつつ逃げ撃ちしていると…

c0052014_0521133.jpg


やっぱり来ましたチャージアロー!おのれこっちが封印している技を・・・
などと文句を言う暇さえありません、たった2発でHPバーが赤いよ!
一旦逃げて溜め込んだ回復剤を連打して、再び逃げ撃ちするものの、やっぱりCAですぐに瀕死に。
その後、応急手当で気合で回復したりしつつ戦うも、テレポで飛ばれてしまいました。
オートガードを使わせるまでは持って行けたのですが・・・

とりあえず覚醒POTが切れるまでは、とその後も探して見つけたのですが、
応急手当の為に弓を外したのを忘れて殴りかかってしまい、(応急手当の連打速度はAspd依存なのです)
あっさり斬り伏せられました。
うーむ、2連敗。次こそは!

また罠集めなくっちゃ… 
ピラミッド→△   λ...<ミミックやーい
[PR]
# by azlot | 2001-01-03 01:03 | RO自給自足生活