人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 一回休み ホムンクルス狂想曲 >>

SWとニューマのジレンマ

錐を手に入れてはしゃいでるAzlotですこんばんは!
先日ついに神器が作成され、錐含む武器の作成が可能になっていました。
この為に用意しておいたアサレンジャイを待機させ、
その日に企業の説明会に行くのにも関わらず徹夜までして錐を獲得していました。
必死でごめんなさいっ!

錐は2刀アサが最も有効活用出来る武器だと思いますが、
超DEF対策として殴りスナイパにとっても十分有用です!

適当な感覚ですが…
土亀、コモド北ゴーレム→600弱
氷、緑亀、メガリス、ホロン、赤クマーなど→400前後
た…楽し過ぎるッ!ヽ(*゚∀゚)ノ

ASH㌧と亀に行ってEPをかけてもらった時なんて700OVERのダメージが出ていました。
鼻血出そうな威力です。
ただTrSの効果クリティカル率が10%増加するのですが、
錐の場合クリティカルが出るとダメージが減ってまうのがちょっと切ないですね(゚∀。)

あと、サボウンのアサクロと一緒に生体D3Fにも行ってきました。
以前大人数PTに混ぜてもらった事もあったのですが、今回はペアです!
1つのミスが命取り、ヤツの命は私が握っています、うけけ(・∀・)
とか言いつつ私の方が2、3倍死んでましたけどね⊂⌒~⊃。Д。)⊃
噂に違わぬにシビアな戦いでしたが、何とか攻略法も見えてきた感じでした。
素プリとアサクロのペアによる戦い方から考えた事なので突っ込みどころも多いと思います(・ω・)



●LK
・特徴
攻撃力高
Aspd早い
しぶとい
強い

・スキル、及び対策
爆裂。
BB、スタン、火属性攻撃、MB、プロボックなど。
基本はSW。またMBの範囲内(5*5ぐらい?)に人が居る場合はその人にもSW。
Aspdが高いのでSWの間に1行動(ヒール、ブレスなどを一回。ディレイが2秒↑はほぼ無理)が限界。
MBを使用する時はかなりの頻度で使用するので要注意。
使わない時は全然使わない、トリガー不明。複数のキャラに攻撃されたら、とかかな?


●アサクロ
・特徴
攻撃力並
Aspdかなり早い
弱い

・スキル、及び対策
超FLEE。
SB、毒属性攻撃、グリム、ベノムダストなど。
SBの威力は高いが爆裂しない為そこまで脅威では無い。
でもやっぱり攻撃力は高いのでSWが基本。
LKと同様Aspdが高いのでSWの間に1行動が限界。
離れるとグリムを撃ってくる。


●スナイパー
・特徴
Aspdかなり高い。
FLEEが高い。
強い。

・スキル、及び対策
爆裂。
AS、属性攻撃など。
通常攻撃はニュマで回避可能だが、ASは貫通する。ニュマを張っても貫通するASでニュマの外に追い出され、高威力&高速の矢で射殺してくる強敵。

でも、かなり楽な攻略法がある。
通常攻撃範囲はかなり広いが、スキルの射程範囲はそれより狭く9セル?ほど。
つまり攻撃範囲>こちらの位置>スキル範囲ならば、ニュマのみで完全無力化出来る。この位置取りに成功すればかなり楽々。
戦う場所が狭くそれだけの距離が取れない場合は、ASのタゲ対象は必ず西に2セル飛ぶ事を意識して(タゲられてない人は中央から放射上に飛ばされる)西に壁がある位置で戦えば良い。
距離を取れなく、西に壁も無い場合は西側にニュマを置くなどして対応しよう。
デビーナで沈黙させても通常攻撃のみになるけれど、ディレイを考えると安定性に欠ける。


●ハイプリ
・特徴
Aspd低い。
攻撃力も低い。
多彩な補助魔法を使ってくる。
一番弱い。

・スキル、及び対策
ヒール、SW、レックスデビーナ、LA、HL、IA、DAなど。
最も注意すべきは高威力のHL。Nolプリ即死。
SWで防ぎつつデビーナをかけよう。沈黙さえしてしまえば後はサンドバック。
相手のデビーナ対策に緑ポを忘れずに。


●HiWiz
・特徴
Aspd低い。
攻撃力も低い。
が、魔法が凶悪で非常に強い。
出来れば戦いたくない。

・スキル、及び対策
サイト、FD、JT、TSなど。
魔法の威力が反則レベル。アンフロ鎧だとNolプリはFD以外即死。
ハイドで魔法を避けつつ風鎧の装着が良いのかな。
って言うか風鎧付けてもJTとか即死しそうです、ありえないHit数。Lvいくつだろう(・ω・)

しかし接近(3セル以内?)してしまえば魔法もSWで防ぐ事が出来る。要はどうやって接近&SWするか。
JTでのノックバックがあるので壁役は壁際に誘導。
プリは壁際に予めSWを出しておきリカバリ待機か?壁役がハイドで魔法を避けつつ誘導するならタゲをもらわない様に一緒にハイドしておくべきかも。
TSでも風鎧を着ていないと即死クラス。他の人は離れていよう。

接触してSWを設置出来ればもはやサンドバック。範囲魔法の巻き添えにだけは注意しよう。
やむを得ず近くに居る時はSWを。
デビーナを入れれば安心。ただし沈黙が切れるのはやや早いのでやっぱり要注意。


●WS
・特徴
Aspd最速。
攻撃力も高い。
嫌なスキルが多い。
体感最強。HiWizと同じく戦いたくない。

・スキル、及び対策
爆裂。
メマー、属性攻撃、HF、鎧破壊など
HFの範囲は5*5ほど?SW役はスタンしない様に少し離れていよう。
Aspdがとにかく早い、SWの間にヒール1回も挟めない。
ヒールを挟むと次のSWが間に合わず更にダメージがかさむ。泥沼。
複数人かブラギ上からのSW、さもなくば壁役に回復剤をがんがん飲んでもらう必要がありそう。
高AspdなのでSWの合間に叩き込まれる攻撃回数が多い上、攻撃力も非常に高い。
属性攻撃と違って軽減出来ないメマーは脅威。
いくらアスムが無いとは言え11kとか飛んでたような…。
HiWizの魔法を除けばこのメマーが最も痛いと思う。
そして鎧破壊。破壊効果はSWも突き抜けるのかな?不明。
メマーが入ると滅茶苦茶痛い。何て言うか頑張れ。
by azlot | 2006-03-31 18:42 | ROプレイ日記
<< 一回休み ホムンクルス狂想曲 >>